大分県のある地域(お湯が出る街)で、将来の作家業を夢見る社会人一年生のひとりごとです。 お聞き苦しいかとは思いますが、初心者マークをいつまでも貼り続ける気持ちで、少しずつ何かを書いていくつもりです。
yassi's MONOLOGUE
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
クラシックのあるくらし
2006-12-04-Mon  CATEGORY: きくみるあそぶ
口内炎が痛い・・・。

そんなに白くならなくても、というぐらいの拡大。
同じ所を二回も三回も噛んだオジサンが確かに悪かった。
だから、もう許してください・・・。

  *  *  *

最近は、のだめの影響もありまして(てか、それしかない)
クラシックにはまっております。

色々調べてみて、まずはまってしまったのが、カルロス・クライバーなのでした。


いや、実際すごいですよ。

最初に聞いた喜歌劇「こうもり」の序曲の躍動感といったら。
こころをなににたとえよう、ですよ。

ウイーンフィルのベートーヴェン5番、7番を聞いたんですが、
はいはい。
僕には文筆の才能はまったくないのか、と思ってしまうほどで、
言葉がない。

興奮するんですよ。

それ以外どうしようもない。


クライバーはとにかく、指揮姿がほれぼれする。

音との限りないシンクロ。

宇宙です。
ハルモニーです。


伝説のマエストロ。

遙かなる高み。

誘われます。


人の可能性。

僕の出来ること。

わかってるんですよ。僕なんて、まだまだ。

辿り着きたい世界が、この世の中に、確かにあります。

それは、命をかけてでも。



クライバーはほとんど指揮台に立つことのない人でした。
全集など一つもなく、どこかのオーケストラを専任的に任されてもいません。

曰く、指揮台に立つまで本当にクライバーが演奏するかわからないといわれたまでの人です。


僕も、本を読むまで本当に彼が書いたのかわからない、といわれるように励みたいと思います(あれ?)。

ベートーヴェン:交響曲第5&7番 ベートーヴェン:交響曲第5&7番
クライバー(カルロス) (2002/09/25)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 yassi's MONOLOGUE. all rights reserved.
